●2014年3月31日 西東京市 児童青少年課 出前講座(協力:西東京こそだてひろばぽっぽ)
<春の親子で遊ぼう!> 会場:富士町市民集会所
3~6才児対象(乳児~小学生付添い可)で親子で体を動かしながら楽しく遊べたらと児童青少年課と中町児童館とぽっぽで出前講座(集い)を企画し開催しました。
外は強い春風が吹いていました。そんな風にも負けず会場内では参加してくれた子どもたちとお母さんたちが元気いっぱいに体を動かし体操やゲーム、工作などを楽しみました。
みんなで協力して制作した壁面工作「桜の木」は中町児童館に展示中です。(展示期間はまた確認します)
集い終了後は会場隣のさくら公園でお花見ランチをされている方もいました。春休みの楽しい一日になってくれてたら嬉しいな。

●2014年3月18日 第1回ぽっぽ子育て講習会
<加藤尚子さんの赤ちゃんマッサージと育児のお話会>
講師は保育士で育児アドバイザーの加藤尚子さんをお招きし、0歳児対象で赤ちゃんマッサージを行いました。
先生が一人ひとりママ達の背中を摩りながら力加減を伝え、ママがお子さんにマッサージをすると、ニッコリ笑顔になりじっとしたまま気持ち良さそうな様子でした。スタッフ同士もマッサージし合って気持ちよかったぁ。
育児のお話は目からウロコな話が沢山あり、楽しみながら学ぶことができ、とても有意義な時間になりました。

●2014年3月7日 ひろば第9回
前回と同じく企画無しで手遊びと読み聞かせをしたり、のんびりひろばで遊びました。

●2014年2月21日 ひろば第8回
特に企画無しでのんびりひろばで遊びました。

●2014年2月7日 ひろば第7回
<親子でポケット付バレンタインカード工作>
パパやおじいちゃんなどにプレゼントするバレンタインカードを親子で作りました。
絵を描いたり、ハートのシールを貼ったり素敵なカードが出来上がりました。ポケットにはどんなチョコを入れたのかなぁ

●2014年1月24日 ひろば第6回
少し早い節分で鬼の的にボールを当てて鬼たいじゲームや「鬼は外~福は内~♪」と手遊び歌をして楽しみ、おまけに節分の豆をプレゼントしました。みんな年の数だけ食べてくれたかな?

●2014年1月10日 ひろば第5回
<大人のためのリラクゼーション ワンコインマッサージ>リフレクソロジスト:akiさん
<ミニ凧プレゼント>
女性専用リラクゼーションサロンMoon Gardenを営むリフレクソロジストのakiさんをお招きし、ママ達に年末年始の疲れを癒していただきました。
それから新年企画で来場者みなさんに走って飛ばすミニ凧をプレゼントしました。

●2013年12月13日 ひろば第4回
<マガジンツリー工作>
前回に続きマガジンツリー工作を行いました。ママ同士おしゃべりしながらとても可愛いツリーが出来上がりました。

●2013年12月7日 NPO市民フェスティバルにブース出展
ゆめこらぼ主催の「第5回NPO市民フェスティバル」にぽっぽのブースを出展し、ひろばの紹介や来てくれた方にクイズでゲットゲームに参加していただき景品をプレゼントしました。

●2013年12月6日 ひろば第3回
<マガジンツリー工作>
折るだけで簡単に作れるクリスマス飾りのマガジンツリー工作を行いました。モールやリボンで飾りつけし、シールはお子さんと一緒に貼ったりして楽しみました。

●2013年11月22日 ひろば第2回
<ハワイアンリボンレイストラップづくり>講師:Tomomiさん
ストラップづくりの様子。リボンは好きな色を選び、みなさんそれぞれの個性が感じられる素敵なストラップが出来上がりました。

●2013年11月8日 ひろば第1回 ぽっぽオープン!
<ハワイアンリボンレイストラップづくり>講師:Tomomiさん
ぽっぽオープン記念で、講師はスタッフでもあるTomomiさんにカバンや携帯電話などにさり気なく提げられるハワイアンリボンレイストラップづくりを行いました。

●2013年6月19日 ぽっぽプレオープン
10組の親子に参加していただき、写真撮影やアンケート回答やご感想などにご協力していただきありがとうございました。

Top
Event
Album
About PoPPo
Diary
Link