●2016年3月10日 ひろば第30回
<子育てお話カフェ>
アロマスチームを焚き、コーヒーや紅茶、クッキーでお茶タイム。
自己紹介、
子育てしてて大変な事、楽しい事、
昼間は大変でも、夜子どもの寝顔を見ると可愛くて幸せと思えたり、怒りすぎたと1日を反省したり、
子どもの食わず嫌いの事、
4月から幼稚園入園の事、
上のお子さんが4月から小学校入学で学校の事、
近所に戸建てが50棟建つ事、
世の中の待機児童や女性が働く事、
出産後育休を選ぶのか、一度退職してある程度子どもとの時間を過ごして再就職するのか
保育園の話、などなど
年度最後に皆さんとお喋りしながら過ごせました。

●2016年2月26日 ひろば第29回
<頭の動く雛人形づくり>
もうすぐひな祭りなので、みんなで雛人形を作りました。
それぞれが優しいお顔で、お着物は親子で折り紙ちぎって、糊でペタペタ貼って可愛いお内裏様とお雛様が出来上がりました。
みんな並べて撮影(^-^)可愛いでしょ。

●2016年2月12日 ひろば第28回
<親子でバレンタインココアカップケーキづくり>
2日後はバレンタインということで、卵も乳製品も使わないココアカップケーキを親子でまぜまぜしながら作りました。
お子さんが食べる分はチョコ無し、パパにプレゼント用はチョコチップやクルミをトッピング。
ケーキづくりの後はアロマハンドトリートメントで疲れをほぐして頂きました。

●2016年1月29日 第6回子育て講習会
<おひるねアート撮影会~節分編~>
講師:なかじりえこさん((社)日本おひるねアート協会認定講師)
節分間近ということで、恵方巻きアートをバックにお子さんが具になり、ママがカメラマンとなりご自分のカメラ等で撮影していただきました。
可愛らしい子鬼ちゃんが会場にたくさん来てくれました。

●2015年12月18日 ひろば第27回
<ママだって、子どもだって忘年会したいぞ~!「ぽっぽでゆったり親子忘年会」>
ぽっぽ初めての食べ物企画
親子でお握り握ってワイワイ食べてお茶飲んでお喋りしました。 年内最後のひろば開催だったので、お母さんも子どもも一年お疲れ様っという気持ちを込めて、ゆったり食べながら寛いでいただきました。

●2015年12月4日 ひろば第26回
<クリスマスオーナメントづくり>
この日は初めて参加者が来なかったため、のんびりお茶飲みながらスタッフ会議をしました。 ボサノバ風クリスマスソングを流していたので、まるでカフェのようで、スタッフはゆったり寛いでしまいました。
開催時間最後に西東京市へ越して来るというご家族が見学に来てくださいました。 西東京市の子育てハンドブックや児童館、子育て広場、地域情報冊子など説明しながらお渡しさせていただきました。

●2015年11月19日 第5回子育て講習会
<おまたぢから(R)生理トレーニング(R)のお話会>
~全ての女性と未来の子宮のために~「不快」な生理を「気持ちいい!」に
推拿整体師で日本おまたぢから協会認定「おまたマスター」のなしえだ氏を講師にお招きし、生理や子宮、妊娠、自律神経、睡眠、初潮の若年化、未来の子ども達に伝えていく大切さなどなど1時間と短い時間で一気にお話して頂きました。
今回は女性ならどなたでも参加して頂ける講座だったため、大人単身で参加し小学生の娘さんを持つ方の参加もあり、みなさん真剣に受講されていました。

●2015年10月23日 ひろば第25回
<ハロウィン工作>
前回と同じくハロウィン工作でした。写真のMちゃん、ママが「作ろうよー」と誘っても「いらない」「いらない」言っていたのに、ママが作り始めたら気になったようでママに「シール貼って」と言われ「やだよ~できないよ~」とずっと呟きながら手はしっかり動かし、びっちりシールを貼っていました。上手に貼れてるじゃないかい(^_^)
帰る時もこのままお兄ちゃんのお迎えに行くと着けたまま帰って行きました。
「いらない」「できない」と言っているのに、ママは作ってあげてMちゃんの本当の気持ちをちゃんと気づいてあげてるのだなと感じました。素敵です。

●2015年10月8日 ひろば第24回
<ハロウィン工作>
ハロウィン工作でマントを作りました。丸シールは親子で貼って楽しみました。
マントを気に入ってもらえたようで、帰るまで背中につけたまま遊んでくれました。

●2015年9月18日(金) ぽっぽ主催バザーイベント
<ぽっぽまつり>来場者数80名
ぽっぽ広場をオープンして2年が経ち何か参加者とスタッフが楽しめて地域との繋がりになるようなイベントをとバザーを開催しました。
バザーではスタッフの出品と外部申込で4名の方が参加してくださいました。
出品内容はリサイクル品だけでなく、参加者の手作り品も多く、スモッグやベビー玩具、ヘアアクセサリーなどもあり選ぶ楽しみもありました。
また、knit作家「sachiwoさん」、小物雑貨「ヒロコさん」、アロマハンドトリートメント「エリさん」、フラダンス体験「マキコさん」、ぽっぽスタッフによる「紙芝居と手遊びタイム」の出展が有りまつりを盛り上げてくださいました。
キッズスペースでは民生委員の方のご協力を頂き親子の方が安心して遊べるスペースになりました。ただ、狭かったので子ども達が元気には動けず、次回はもう少し改善したいと思います。
飲食販売は「菓子工房KIQCHI」さんの西東京市産小麦粉で作ったクッキー、「パンの家ぐれいぷ」さんの国産小麦と天然酵母のパン、「デポー」さんのジュースを用意しました。クッキーとパンはお昼時間に完売!普段のぽっぽ広場では行なっていない「飲食スペース」でランチを楽しんでいただきました。
来場者の方々、ご協力くださった出展者やボランティアさん、わがままを聞いてくださったKIQCHIさん、安心安全なパンを作ってくださったぐれいぷさん、販売許可をくだっさたデポーさん、会場を貸してくださったURさんありがとうございました。

●2015年9月4日 ひろば第23回
<ステンドグラス風ブックマーク作り>
お子さんのお願いでアンパンマンの絵を描いたママさん、すっごく上手で感動!色塗りは親子一緒に楽しみながら完成しました。
写真右、プールに挟まれているこの猫。実は物凄く笑い続ける猫で、笑いすぎるのでプールで隠すのですが、しっぽを回転させながら現れるのが面白かったので思わずパシャリと撮影しました。
余談ですが、ブックマークの西武線イラストと右端はスタッフの息子の作品。

●2015年6月26日 ひろば第22回
<七夕飾り作り>
この日も大人の人数の方が多く、七夕飾りは大人が楽しみながら作っていました。お子さんはボールプールをゆさゆさ動かし盛り上がりました。

●2015年6月19日 ひろば第21回
<レインボールームブレスレット作り>
小雨が降ったり止んだりと生憎なお天気の中、遊びに来てくれた親子さんとの~んびりお喋りをして過ごしました。
雨の日は少人数なので大勢の中が苦手なお子さんにはおすすめです。

●2015年5月29日 ひろば第20回
<アロマハンドマッサージ>
普段の広場にてリフレクソロジスト&アロマコーディネーターのぽっぽスタッフによる「アロマハンドマッサージ」がいつでも出来るようになりました。
ご興味のある方はeventページでチェックしてね。

Top
Event
Album
About PoPPo
Diary
Link