●2015年3月13日 第4回子育て講習会
<頭を賢く育てる食育>講師:育児アドバイザー加藤尚子さん
いつもの富士町からちょっぴり飛び出し南町にあるManamana保育室さんのご厚意で会場をお借りし、食育講習会を行ないました。
脳のしくみからお話が始まり、咀嚼や言葉かけ、離乳食の食べさせ方、おすすめ介助スプーンなど1時間半では時間が足りず、参加された方よりもっと色々お話を聴きたかった、またこの様な講習があれば参加したいなどの感想をいただきました。
講習の間の子ども達の様子はお子さんをおんぶしたまま熱心にお話を聴かれた方やママのそばでままごとを楽しむお子さんや、スタッフに抱っこされ眠ったり、ママから離れて玩具で遊んだりしました。

●2015年2月27日 ひろば第19回
<ゲスト:健康課保健師さん><サプライズ体験>
西東京市健康課の保健師さんがぽっぽに来てくださり、子ども達と一緒に遊んだり、ママ達とはお子さんの気になる事やママ自身の身体の様子など和やかにお話してくださいました。
今後もお招きしたいなと考えています。また、ママ達からご希望があればぽっぽよりお願いする事もできますので、いつでもぽっぽメールへご連絡ください(nishitokyo_poppo@jcom.home.ne.jp)。
この日は当日参加された方のみの特典でリフレクソロジスト&アロマコーディネーターのぽっぽスタッフによる「アロマハンドマッサージ体験」(無料)を行いました。
今後普段のひろばにて材料費(200円)のみで施術できることになりました。(スタッフえりさんが居る時のみ)
ご希望の方はお気軽にぽっぽスタッフにお声かけください。

●2015年2月13日 ひろば第18回
<バレンタインアロマキャンドルづくり>
バレンタイン前日にアロマキャンドルを作りました。みなさん「どうしよう♪どうしよう♪」と思い思いに器をデコレーションし、ロウを湯銭で溶かし、ロウを好きな色にして、好きな香りのアロマを10滴投入。溶けたロウを一気に器へ流しこんだら後は固まるのを待って出来上がり。
それぞれの個性が感じられる素敵なキャンドルが出来上がりました。
アロマオイルはアロマコーディネーターのぽっぽスタッフが持ってきてくれました。みなさん「どれにしようかな」と香りを楽しみながら選んでいました。いつもと違ってアロマの香りで包まれたひろばになりました。

●2015年1月23日 ひろば第17回
<お正月遊び>
この日はベビーちゃん2組。少人数だったので、スタッフも一緒にみんなでお茶を飲みながら西東京市内や吉祥寺などの美味しいパン屋さんや保育園事情など地域情報交換をしながら盛り上がりました。

●2014年11月14日 第3回ぽっぽ子育て講習会
<加藤尚子さんのビーズおもちゃづくり>
保育士で育児アドバイザーの加藤尚子さんをお招きし、手先や脳の発達を促すビーズおもちゃづくりを行いました。
前半は乳幼児の発達について、指や肩を動かすこと、言葉かけなどからの脳への影響を分かりやすくお話してくださりました。写真でも伝わりますが、ママたちとても真剣に聴いていました。
後半はみんなでビーズの色をシェアしながらビーズおもちゃを作りました。
ママたちの講習中、子どもたちはぽっぽスタッフとボールプールやおままごとなどで穏やかに遊んでいました。

●2014年10月17日 ひろば第16回
<ハロウィンストラップ作り>
収穫の秋を迎え美味しいものをついつい食べ過ぎてしまう今日この頃…。
もうすぐアメリカでは収穫を祝うハロウィン祭ということで、ハロウィンストラップを作りました。

●2014年9月19日 ひろば第15回
<ママ(大人)のための耳つぼジュエリー>耳つぼジュエラー:中里真由美さん
夏に溜まった疲れを耳つぼマッサージでリフレッシュしてもらいました。耳つぼ専用の施術棒でツボを押して痛い所が疲れが溜まっていて、そこにさり気なくキラリと輝くジュエリー付のチタンシールを貼って施術していました。
その脇では普段通りボールプールや玩具などで遊んだり、大人はおしゃべりや雑誌を読んだりして過ごしました。

●2014年9月12日 ひろば第14回
ダンボールハウスの中から「いないいないばぁ」と遊んだり、親子でほうじ茶(無料提供)を飲みながら寛いだりして過ごしました。

●2014年7月4日 ひろば第13回
トンネルごっこやおままごとをしてのんびり過ごしました。

●2014年6月27日 ひろば第12回
<七夕飾り工作>
もうすぐ七夕なので七夕飾りを作りました。お友達同士や初対面のママたちでお喋りしながら、それぞれに星の顔を可愛らしく描いて楽しんでいただけたようです。仕上がった飾りを全員でぶら下げて飾ったのですが、写真を撮り忘れていました、、、とても素敵だったのにお見せできなくてごめんなさい(>_<)

●2014年6月13日 第2回ぽっぽ子育て講習会
<ママのための応急救護講習会>
西東京消防署隊員による応急救護講習会を行いました。
日常生活の中で乳幼児に起きやすい事故の話、これからの夏に備えて熱中症対策や水の事故の話、心肺蘇生法、AEDの使用法、誤飲時の対処法など人形を使用し実際に練習しながら教えていただきました。

●2014年5月23日 ひろば第11回
<ダンボールハウスとトンネル遊び>
この日はちょっぴりお部屋が狭かったのですが、子ども達は元気にトンネルをくっぐって遊びました。

●2014年4月11日 ひろば第10回
<新聞ビリビリ遊び>
お家では後片付けが大変で楽しいのになかなかできない新聞遊び。
ひろばなら思いっきり散かしても怒られないので、みんなでビリビリ破いてパラパラ降らして遊びました。

Top
Event
Album
About PoPPo
Diary
Link